猫のトイレ掃除。洗剤何を使ったらいいのか??

Pocket

猫のトイレ掃除

毎日使うトイレ
汚いとイヤなのは人でも猫でも一緒

なので基本毎日砂と一緒に出したものを片付けますよね~

ただ、洗うとなるとなかなか片手間にはすまない

特に天気が悪いと洗っても干せない。。。

このところ台風やら
ゲリラ豪雨やらで
なかなかトイレを洗う事が出来て無かったのですが(;´・ω・)

9月に入ってもなぜか猛暑??
超厳しい残暑は気温33℃なんて
8月後半より暑いという訳のわかんない気温

これはもう洗うしかないと
ちょっと久々のトイレ洗いを敢行しました^^

IMG_7452
↑↑ 33℃。暑いのが役にたった^^

ただ、ちょっと期間があいてしまったので
汚れも目につき

普段重曹を使ってるのですが
汚れを落とすのに
今回はお風呂の洗剤を使ってみました

IMG_7450
↑↑ スポンジでゴシゴシです

ところでトイレ掃除の洗剤って
みなさんどんなの使ってるんだろう??

ちょっとしらべてみました

 

トイレ用洗剤?

使ってる物はけっこう人それぞれみたいです

 

食器用洗剤

安全と思って使ってる方が多いようですね
猫用の食器にには向いてないですが

⇒ 猫用食器の洗剤。人間用のじゃダメなの??
(↑↑ 青い文字クリックで過去記事に行きます)

トイレなので直接舐める事も少ないので
大丈夫だと思われます~

 

重曹

なめても大丈夫な重曹^^
ボクも基本はこれです

安全第一!人間用では胃薬でもありますからねー

ただ汚れがひどいとちょっと心配にもなりますね(;^_^A

 

クエン酸

重曹と同じく安全お掃除グッズ上位
食品にも含まれてるので安全・安心^^

さらに重曹と違って酸性なので
尿はアルカリ性なので中和出来るすぐれもの♬

…今回使おうと思ったけど常備してませんでした。家。

 

お風呂の洗剤

…お風呂であらうのでなんとなく(;^_^A
ボクもクエン酸が無かったのに気づいて
選択したのがお風呂用洗剤でした

洗剤の匂いが残ったら嫌がりそうなので
お湯でしっかりながして
炎天下の中、外にほしました~

 

猫トイレ用専用の洗剤

あまり見かけませんでしたが
ちゃんと売ってますね^^

…まぁ、いいと思うのですが
ちと高くて(;^_^A

お金に余裕があったら使いたいです

 

他にもアルコールとか使ってる方もいました
気化するから使いやすいとの事です

結果としては
けっこうみなさんバラバラでした(^-^;

まぁ猫に安全できれいになれば何でもいいようですね〜

IMG_7448
ロミ 「いいから早くトイレ組み立てろし」

ロミちゃんから催促が来ちゃいました(;^_^A
我慢してたらかわいそうなので
さっさと組み立てるボク。

そしてその後…

トイレを掃除した時の最初の行動

ロミちゃんの前足をトイレの中
砂の上にのせてあげる

こうしてあげると
すんなりトイレを使ってくれやすいです^^

こうしてボクの休みは終わっていくのでした。

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。