猫を含めての地震の備えどうしよう??飛び出して迷子

Pocket

地震は急に来る

 

今回、熊本地震が起こり
巨大な地震の後に本震が来るという
前例の無い地震に驚くのと同時に

地震に巻き込まれてしまった
被災地の方達のお気持ちを思うと、胸が締め付けられます

普段通りの日常だったはずです

ある方はTwitterで言ってました
たったの180秒で日常が崩れてしまった…

急に発生する地震
今の科学では予知をする事はまだできません
当然その大きさも、後何回起こるかも。

もしかしたら明日来るかも
今この瞬間来るかもしれません

その時への備えは大丈夫でしょうか??

ボクは正直出来てません。そう思いました

猫が家族。
ボクにとってウチの猫ロミちゃんが家族の一員。
そのロミちゃんを含めた備えをしたり、情報を得たりするするのが必要と

今回被害にあわれた方たち、そして過去大地震にあってしまった方たちのお話
Twitterでネットで拡散されていく内容から思い知らされました

なので地震が起きた時どうなのか??
まず、猫が飛び出してしまう事について
自分の為にも記事にしてみます

IMG_6031
ロミ 「ウチの為にも調べろし」

 

猫が家族、地震が来るとどうなる??

Twitterの猫仲間さんから多くの「拡散希望」がリツイートされます

  • ウチの猫がビックリしていなくなりました
  • 外れたドアから飛び出してしまいました
  • 割れた窓から外へ…

ビックリしてパニックを起こし
外へ飛び出してしまった

この内容がとても多いです

大きい地震を経験してないボクは
窓が割れ、ドアが外れ、建物が崩れるという事を
たぶんちゃんと理解できていなかったのだと思います

そして地震で恐怖を感じパニックを起こした猫ちゃんが
どういう行動をとるのかを

 

飛び出させないように出来ないか??

これは無理かと思われます
上に書いてある通り、割れた窓、外れたドア
場合によっては建物が倒壊してしまい外に出てしまいます

なので、大災害が発生した時は外に飛び出してしまう事を想定して対策をしておく必要があります

もし飛び出さなかったらラッキーぐらいの考えです

 

迷子になった時に探すには

猫ちゃんはパニックになって外に飛び出します
そして完全室内飼いの場合、外はテリトリーの外になるので
不安を感じ「遠くまで逃げれない」そうです

またパニックも起こしているので
それも遠くに逃げれない理由になります

なので地震が起き窓が割れ、あるいはドアが外れ
外に飛び出してしまった猫ちゃんは
家の付近に隠れている事が多いようです

なので家の近辺を探すのが良いと思われます

また通常の迷子であれば

  • 動物愛護センターに届け出る
  • 警察に届け出る
  • 保健所に届け出る
  • 近隣の動物病院に届け出る
  • SNSで拡散をお願いする
  • 迷子のチラシを(写真付き)作ってまく

などがセオリーのようですが
災害時であればあなた自身も避難をする可能性があるのと
近所の方々も避難することを考えると

SNSで拡散をお願いするぐらいしか出来ないかもしれません

また、探すときは
やさしく名前を呼んであげるのが良いそうです

猫缶を食べてる子であれば缶を鳴らしながら
おやつの袋、カリカリの袋をシャカシャカしたりしながら
呼びかけると効果あるようです

また見つからなくても
潜んで出てこないだけの場合もあります

猫は緊急時、身をひそめると
必要な体力を最低限にして、食事もとらず排泄もせず
1週間以上もじっとしてられるそうです

その為、1度探した場所でも
繰り返し名前を呼びながら探した方がよいみたいです

 

探しやすくする準備

迷子になった時に見つけやすくする準備をしておくと
見つかる確率があがります

やっておくと見つかる確率があがる内容として

  • 迷子札をつける
  • マイクロチップを入れる
  • 情報提供用の写真を撮っておく

と言うのがあがってくるのですが…

迷子札はある程度効果があるようです
価格も2000円前後?幅があるので参考価格にはならないですが

迷子札を見た方が連絡をくれたという話は何回か聞いた事があります

問題は首輪を嫌がる猫ちゃんにはストレスになってしまう
という事です

 

ただマイクロチップは…

この記事を書く際に
ネットでかなり検索をしましたが
マイクロチップが有効だったという話が出てこないのです

もちろん知人からも聞いた事はなく
検索で出てきた内容も

  • マイクロチップを入れてたのに保健所に殺処分された
  • マイクロチップのデメリットとしてガンになる事がある

という内容で…
安全性と装着を推奨しているのは
行政とマイクロチップの関係者ばかりで

つけて安心できる内容には至らない

というのが個人的な感想です

地震の時に外に飛び出す可能性が分かってしまったので
ボクもマイクロチップは付けるべきなんだろうと考えていたのですが…
しらべた結果、見送る事にしました

つけない方がいいですよと言いたい訳ではありませんが
つけたからと言って安心できるとは限らないようです

 

なので一番やっておきたいのは…

情報提供用の写真を撮っておく

迷子になった時に探しやすいように写真を撮っておく事がオススメです
特にSNSですぐに送れるようスマホとかがベスト!

…写真なんか言われなくても普段から撮りまくってるし!

と、おっしゃる方がほとんどだと思います
ボクもロミちゃんの写真は半年で4000枚を超えてます

IMG_6057
ロミ 「…写真撮り過ぎ」

撮っておきたいのは
横から見た体の柄が分かる写真

かわいいのを撮りたいという視点で撮ると

  • 見上げている
  • お腹見せて寝てる

とかになりがちですが

見た方が判別しやすいように
身体の柄が分かる横からの画像があると良いそうです

また長期見つからない場合
チラシを作ってまく時にも使えると思います
(避難指定の場所では難しいかもしれませんが)

 

今回の熊本地震でもSNSで拡散することで見つかったという方を多く見かけました

日ごろから
万が一の時はこの写真!というのを決めておくと良いかもしれませんね

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。