猫がブロッコリーの葉っぱを食べたがる!?あれ…?食べて大丈夫だっけ??

Pocket

ブロッコリーの葉っぱを食べる猫

猫はブロッコリーを食べて平気なのでしょうか?
茎や葉っぱは?害とかは無いの??

こないだブロッコリーが安く売ってたので
買って帰って来たらウチの家猫ロミちゃんが超反応

本体よりもむしろ葉っぱ
その葉っぱが食べたくてすぐにガブリ!
慌てて取り上げました(>_<)

今までに、大根の葉、白菜、キャベツ、レタスと
葉っぱが大好きで必ず食べるロミちゃん
ブロッコリーはあげた事なかった気がしたので、反射的に取り上げました

猫ってブロッコリー食べて平気だっけ?

大丈夫だったような…調べたような…

よくよく思い出したら
前に勉強してこの記事書いてました

⇒ ウチの猫ロミちゃん、白菜をかじる葉っぱ大好き
(青い文字クリックで過去記事に行きます)

で、上の記事の中で

アブラナ科である「キャベツ」「白菜」「ブロッコリー」「カリフラワー」等々は少量食べる分には問題ないです

と、書いていました(^-^;
そうアブラナ科!すっかり忘れてました

なので
食べても害は特にないです♪

安心出来たので
改めてロミちゃんにあげてみました

 

ブロッコリーの葉っぱ食べる猫

調べてる間も
にゃーにゃーとうるさく催促してたので
とりあえずまずは置いてみました


ロミ 「来た!葉っぱ!!」

ソッコーで食いつきます
やはり実?の部分ではなく、葉っぱの方

ホント葉っぱ好きだなぁ~


↑↑ 茎まで食べる勢い…

葉っぱを食べなれてるせいか
茎まで食べそうですが
器用に葉っぱだけをかじって食べてます

とりあえず葉っぱに対するロミちゃんの食欲がおさまらないので、動画を撮ってみました

↑↑ 真ん中の再生ボタン押すと動画が始まります

とりあえずで置いたファンヒーターの上から引き落としても
まだ葉っぱを食べてます。
葉っぱ大好き猫ロミちゃん

…途中、次女様の歌声が入ってるのは
お気になさらず。。。

 

↑↑ 真ん中の再生ボタン押すと動画が始まります

もはや猫まっしぐら
跳びつくほど美味しいのでしょうか…??

食感なのか味なのか
ひたすら葉っぱを食べるウチの家猫

…変な子です(;^_^A

食べたがるのであげてみましたが
せっかくなのでブロッコリーについても、もうちょっと詳しく調べてみましょう

 

ブロッコリーとは

アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜
キャベツの一種を品種改良して出来たものらしいです

緑黄色野菜!響きだけで健康に良さそうですね^^

成分は

  • ビタミンA
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カリウム
  • 鉄分
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛

などなど入ってます

特にビタミンCはレモンの2倍、アスパラガスの10倍含まれてるそうです

またロミちゃんが好んで食べてる葉の部分は
ビタミンCとカルシウム、葉酸が多く含まれてます

茎の部分は食物繊維が多く含まれてます

ビタミンC、Eがあり抗酸化作用に優れ
葉酸とビタミンCの組み合わせで動脈硬化の予防に
また、カリウムを含むので体内のナトリウムの排出に役立ち

スルフォラファンという成分は癌の予防にもなるそうです

人間が食べるには申し分ない内容です

 

猫にとっての良さは??

食物繊維が豊富なのでお通じの改善にもなり
人間と同じく抗酸化作用で老化防止に
またスルフォラファンでがん予防に

人間とほぼ同じですね

ただしもちろん猫肉食
腸の働きが食物繊維の消化に適して無いです

大量に食べると消化不良を起こし
下痢になる可能性があります

また、白菜の記事でも書いた通り
カリウムを撮り過ぎると高カリウム血症という病気にかかる可能性が高くなります

食べすぎには注意しましょう

 

一般的に言われている量は

スプーン小さじ一杯ぐらい
また茎は食物繊維が多いので与えないように

と、なっています

 

という内容なので
毎日食べさせるのは良くなさそうです

…スプーン一杯はずいぶん少ない(;´・ω・)
ロミちゃんは納得しなさそう

まあでも、そういう内容なので
ロミちゃんにもあげすぎないよう
気を付けていきたいと思います


ロミ 「これウマー(゚д゚)ウマー」

…うん気を付けていきたいと思います

 

以上、猫がブロッコリーを食べて大丈夫か??
でした!

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。