猫はイカ食べれるの?大丈夫??腰を抜かすってホント!?

Pocket

猫はイカを食べて平気なのか?

猫にイカは体に毒。猫がイカを食べると腰を抜かす
猫にイカは消化が良くない
昔から猫にイカはダメというのが定説になっています

本当ところはどうなのでしょうか?
本当に腰を抜かすのでしょうか??

ついこの間、ウチでもイカ料理を作りました
ウチの家猫ロミちゃんに食べられないよう、細心の注意を払って料理してましたが

そんな時にふとなんでだろうと思いました

なぜイカがダメと言われるのか?

理由を知らないで
ダメと言われてるから食べさせないというのは
ロミちゃんから食べるチャンスを奪っているだけかも
(`・ω・´)

そんな事を思い
猫がイカを食べれるか調べてみました


↑↑ 画像はイカ耳で小松菜を食べるロミちゃん

 

猫がイカを食べてはいけない理由

理由はイカの中に含まれる酵素にありました
それがチアミナーゼ(アノイリナーゼ)

チアミナーゼが何者かというと
ビタミンB1分解酵素
なのです

ビタミンB1っていうと
ファイト1発!って言ってる栄養ドリンクとか
目・肩・腰に!とかCMやってるビタミン剤に入ってるアレです

食材だと豚肉に多く含まれていますね

ビタミンB1は疲労の回復に役立ちます
糖質をエネルギーに変えて元気にするのが役目です
なので欠乏すると疲れやすくなってしまいます

で、猫にとってビタミンB1はとっても重要で
必要な摂取量として人間の7倍ぐらいの量とも言われているのです

猫にとって非常に多くの量が必要なビタミンB1
そんな子たちがビタミンB1を壊す働きをするチアミナーゼを摂取するとビタミンB1が不足してしまいチアミン欠乏症(ビタミンB1欠乏症)を起こしてしまいます

猫のチアミン欠乏症(ビタミンB1欠乏症)

ビタミンB1摂取不足、またはチアミナーゼの摂取により
体内のビタミンB1が不足して、酵素がしっかり働かず
糖がカロリーに変換する機能が落ちてしまい
脳や筋肉にエネルギーがいきわたらなくなる

初期症状
  • 食欲がなくなる
  • 吐き気
  • 元気が無くなる
進行した症状
  • ふらふら歩く不自然な歩き方
  • 眼の瞳孔が開く(明るいとこでも)
  • 筋力が低下して立てない

症状としては他にもありますが
最終的には昏睡に陥り死に至ります

治療方法・対策
  • ビタミンB1の注射や内服薬

 

原因としては多量なチアミナーゼの摂取が主で、これは過熱してない生魚や貝類、甲殻類をとる事が原因となるそうです

 

でも猫はイカを食べれます

ビタミンB1壊れるからダメって
今まで説明してたじゃない!?

と突っ込まれそうですが
良く焼いたイカなら大丈夫です

というのもチアミナーゼは熱に弱いので
加熱することで減らせます
なのでしっかり焼いたイカならOKです

 

チアミナーゼはイカだけじゃない

イカはダメ!よく言われますが
キハダマグロはダメってあまり聞かないですよね

実は含んでいるチアミナーゼの量は
イカよりキハダマグロの方が多いそうです

マグロの刺身なんて普通にみんなあげてそう(^-^;
ボクもあげてますし

ちなみに一番多いのはハマグリ
イカの10倍ぐらい含んでいるそうです
他にはカツオで4倍ぐらい

何にせよ
生魚、貝、甲殻類はしっかり火を通したものを食べさせた方が良さそうです

ただ、これもバランスの問題
一切れ食べられてしまった!
とかなら大騒ぎするほどではないかと思います

大量に食べられるのはよろしくないので
調理中などは気を付けた方がよいですね^^

 

腰を抜かすは迷信?

上の内容から考えると
チアミン欠乏症の進行した猫を見て
昔の人が言ったのかもしれないですね

ハッキリとした話が見つからないので推測ですが
毎日イカを食べさせてた人がいたのかもしれません

迷信ではあるけど
立てない状態になってしまうのは、病状からありえるようです

 

結論として

猫はイカを食べれるけど
しっかり火を通したものが良い
という事ですね

ちなみにキャットフードにイカが入ってる物もあります
もちろんチアミナーゼは過熱するなどして極力減らしてあると思いますが

なんでイカを入れてるかというと
イカには猫にとっての必須アミノ酸である
タウリンが豊富に含まれているのでその為だそうです

ダメだと思っていたイカも
加工次第で猫の健康に役立つものになっていたのですね^^

もっと猫の研究が進めば
もっと猫が食べれるものが増えるかもしれないですね♪

 

以上、猫はイカを食べれるか?
腰を抜かしてしまうのか?でした

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。