刺されたらどうしよう…猫の蚊対策

Pocket

猫だって刺される

暑くなってきて
お日さまサンサン

日向ぼっこはすでに必要ない感じで
むしろ日陰を求めて右往左往

ウチの猫ロミちゃんもだら〜ん
ボクもいっしょにだら〜ん
暑いのはニガテです(笑)

IMG_6283
ロミ 「だ・ら~ん」

 

そしてこの時期
ニガテな暑さをさらにイヤなモノに上書きする
やっかいな奴…

プ〜ンという不快な音と共に
人の生き血をすするだけではなく
ご丁寧にかゆみとハレという

嬉しくないプレゼントまで置いていく
本当にイヤな奴!

そう、蚊!
英語で言うとモスキート!

毎年毎年どこからともなく現れて
煙のように去りはしないで
どっかに潜んで、夜電気を消すと…

プ~ン

イライライライラ(# ゚Д゚)!

毎年のことながら
ほんっっとうにイライラします
刺されるとかゆいし。。。

なので虫除け?虫の駆除薬が必要になってきますが…

気になるのは猫に害がないか??

なのでちょっと調べてみました

 

家に猫ちゃんやワンちゃんがいても使える虫除け

まずウチで使ってるのがコレ

IMG_6460
ロミ 「なにコレー??」

ロミちゃん興味深々のクンクン

あ、安心してください
出したばかりで電源はいってません(笑)

アースノーマットです
割と一般的な物ですね^^

アースさんのHPで調べてみると
※以下引用文です

Q:ペット(犬や猫など)や観賞魚がいる部屋で使っても大丈夫?

A:犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットや観賞魚がいる部屋でも、ご使用いただけます。
ただし、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください。

参照元⇒http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/hae_ka/nomat/002.html
(↑↑ アースさんのHP、アースノーマットシリーズの質問一覧)

という事ですので
問題なく使えるみたいです^^
良かった♪

 

さらにウチで使ってる物として
ノーマットを置いてないとこに使ってるのが

IMG_6461
↑↑ 押すだけベープ^^

ホントに押すだけで蚊が居なくなるの??
って半信半疑で買った気がします(^^;)

結果はちゃんと蚊が弱って落ちてきました

って、今回は品物の総評じゃないー
本題はコッチ↓↓

フマキラーさんのHPで調べました
※以下引用でっす

Q:ペットがいる部屋で使っても大丈夫ですか?

A:ご使用いただけます。ただし、魚や昆虫に対しては影響がありますので、観賞魚や昆虫のいる部屋ではご使用は控えてください。また、閉めきった部屋や狭い部屋で長時間使用する場合は、ときどき換気をしてください。

参照元⇒http://www.fumakilla.co.jp/faq/insect_24.html
(↑↑ フマキラーさんのHP、押すだけベープのよくある質問)

という事なので
お魚さんと昆虫君はダメみたいですが
猫ちゃんやワンちゃんは大丈夫との事です

 

結局全部平気なの??

ウチに無い物も質問ページを見てみましたが
どれも使えるものという回答ばかり
全部平気なんですかね〜?

と思ってたら
KINCHOさんのHPにこんな回答がありました
※以下引用です

Q:ピレスロイド系殺虫剤(かとり線香、キンチョール、かとりマット、リキッドなど)の誤飲、誤食について知りたいのですが・・・?

A:人間・犬・猫などの恒温動物はピレスロイドを分解する酵素を持っており、摂取された薬剤は尿などにより体外に排出され、蓄積することはありません。しかしながら異物でもあるので、もし誤って食べた場合には、ピレスロイド系殺虫剤を含有する製剤であることを医師につげて、診察を受けてください。

参照元⇒http://www.kincho.co.jp/seihin/qa/qa_insecticide.html#q1
(↑↑ KINCHO製品Q&A殺虫剤全般)

つまりピレスロイド系殺虫剤であれば
そんなに心配はいらないという事ですね

KINCHOさんのHPで書かれてたのは誤飲に関してですが
空気中の物を吸引した場合の方が濃度は低いと考えられるので、大丈夫と言えると思います^^

メーカーさんこぞって大丈夫と言ってますしね♪

それでも注意する点としては

  • 適度に換気をする
  • 押すだけ系は使う時に猫を一度部屋から出す
  • 押すだけ系は猫に直接かけないようにする
  • かじったりしないように注意
  • ノーマット系はコードをかじらないように気をつける
  • マットを乗せる発熱するタイプは手を乗せないとこに

等々なのだと思えるので
主に通常時の誤飲に対する注意と似てきますね(^-^;

ちなみに猫が蚊に刺された場合
猫フィラリアに感染する場合があるそうです

犬で有名な寄生虫ですが
感染してるワンちゃんなどからその血を吸って幼虫が一緒に運ばれて
刺される事で感染する寄生虫です

症状もさまざま
感染の検査も非常に難しいと聞きます

まずは刺されないように
しっかりと蚊の対策をしてあげたいですね♪

IMG_6451
ロミ 「予防しろし!」

引用が多い記事になりましたが
とりあえず安心して蚊の駆除薬が使えるかなと思います

でも、使う前に一応説明書とかは読んでくださいね

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。