このぐらいで切れば安全!猫の爪切りやった動画です

Pocket

猫の爪

毎日の伸びていく爪
ボクら人間と同じように、猫ちゃん達も
どんどん伸びていきます

ボクらと違うとこは
新しい爪が生えて古い爪がとれる事
爪とぎをしてはがす訳ですね〜

じゃあほっといていいじゃん
って思うかもですが(;^_^A
爪が伸びてるととにかく痛い(>_<)

ジャレて遊んでる時にザクリ
飛び乗って来た時に背中傷だらけ
( ノД`)シクシク…

場合によっては猫ちゃん自身に傷が出来てしまったり
複数ニャンコがいる場合はじゃれたりケンカしたりで、傷だらけになってしまう事もあり得ます

で、昨日の夜
遊んでいる最中に
テンションMAXで飛びかかってきたロミちゃん
IMG_7400
ロミ 「うりゃぁぁぁぁぁー!」

…ボクの足は傷だらけになりました
(´;ω;`)ウッ…

…痛いです(>_<)

なので夜が明けたら爪を切る事にしました

え?なんですぐ切らないのかって??

それはロミちゃんがテンションMAXなので
大人しく切らせてくれなそうなのと

昔から夜爪を切ると
親の死に目に会えないとかなんとか
そんな迷信があったような(^-^;

という事で次の日にしました^^

猫の爪切り

そういえば以前も動画撮ろうとして
失敗した記憶が…(^-^;

⇒ 猫の爪切り。切り方やコツ
(↑↑ 青い文字クリックで過去記事に行きます)

…4月1日に書いた記事で
動画撮れなくてエイプリル?な感じになってたの思い出しました(笑)

…いや、ちゃんと写真は乗せてるんですよ
(;^_^A

なので今回はリベンジ!

はたして、ロミちゃんは爪を切らせてくれるのか!?

↓↓ 動画にしてみました^^

 

 

はい♪

今回は比較的におとなしく
爪を切らせてくれました

ロミちゃん良い子です^^

一応もう少し深く切れるのですが
もし万が一切り過ぎて出血などしたら
2度と切らせてくれないと思われるので

チキンなワタクシメはこのぐらいで勘弁してもらってます(;^_^

切る時のコツとしては
寝転がってるなどリラックスしてくれてる時が良いと思います

最初はなかなか暴れちゃうかもですが
何回かやってると抵抗も減ってくる気がします

あ、遊んでる時はダメですね
機嫌よくても

ハサミをかじり始めますので(笑)

初めて行う方は
ホントにちょびっと切るだけで良いと思います^^
とりあえず傷が出来るのを防げればいい訳ですから♪

どうしても苦手な方は
動物病院やペットショップで有料でやってくれますので
(先代クーちゃんの時はボクも連れていってました)

爪切りに連れていってあげてくださいです^^

 

猫ちゃん達は
古い爪をはがすために爪とぎをするので

自宅の柱や壁、家具を守るためにも
爪切りはしてあげましょうです^^

 

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。