猫を飼いたい人必見!猫を飼うと大変な10の理由

Pocket

飼うと大変な理由とは

これから猫を飼おうという方
また飼いたいなって思ってる方

飼おうと思った理由はいろいろあると思います
当然猫が好きなのだとも

でも猫を飼うと、良い事だけではありません
ホントにいっぱい大変な事、予想してなかった事が出てきます

猫を飼う!と決める前に
ぜひ1回読んでみてください
猫を飼うと大変な理由を

 

1.猫の病気・ケガはたくさんあります

ちょっと調べるとバンバン出てくる病気の名称
軽いものから重いものまで本当にたくさん出てきます

「病気にかかる子は運が悪いだけ

そう思ってしまうかもしれません
ボクも先代のクーちゃんを飼うまではそう思ってました

実際は…けっこうかかります!

皮膚に異常が、耳をかゆがるとか軽度のものから
寄生虫、ダニ、誤飲
猫エイズなんてのも有名ですよね

他にも腎臓の疾患や糖尿病、肺気腫とか

多すぎるので全部あげてくときりがないので全部は書きませんがホントにいっぱい。そして些細なことから手術が必要になったり、亡くなってしまう事も十分あり得るのです

 

例えば…

髪の毛を誤飲。腸に絡まって腸閉塞

遊んでいるか何かで人間の髪の毛を飲んでしまい、何度も吐くことで気付き病院へ。腸に絡まり腸閉塞を起こしてる状態で即手術。とか

 

部屋内の高いとこで遊んでて落ちて捻挫や骨折

高いとこが得意なはずの猫が落ちた時に打ちどころが悪く病院へ
中には頭を打ってしまい、帰らなくなった子もいます

 

ウイルスが原因で死亡率の高い病気に

猫コロナウイルスというものがあります。糞便を介して簡単に猫同士で感染するウイルスです。このウイルスに感染している猫の一部が、猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIP)を発症します。発症した場合ほとんど助かりません。
発症原因ははっきりせず、ストレスが原因とも言われています

 

原因不明の皮膚炎

アレルギーが原因で皮膚炎をおこすこともあります、原因は様々で空気中に漂ってる物質でも反応することがあります

 

ストレスが原因で…

ストレスで病気になる事も非常に多いです。膀胱炎だったり、脱毛症だったり、衰弱して命の危険になる事もあります。
ストレスは猫にとってのストレスです

知らない人が来たり、部屋の模様替えをしたり、新しい家具を購入してもストレスとなってしまう事があります。

 

あくまで例で書いたので、他にもたくさんありますが…
問題は具合が悪くなっても…

猫はしゃべりません

それどころか、本能的に具合が悪くなったのを隠そうとし平然を装います
隠しきれなくなってる時は重症になってからが多いです

そして現実的な問題は…
治療費や手術費、安くはないです
腸閉塞の場合で平均で15~16万

もしFIPを発症した場合だと延命治療で場合によってはもっとかかります

 

 

2.ストレスを溜めやすい

猫がストレスで病気になる事は上でも書きました
では、どんなものでストレスとなるのかというのをあげてみます

 

音。声や騒音

誰かが大声を出した、近くで工事があった、大きいダンプが通っていった。
何かが倒れたり割れたりして出た音でも、個体差はありますが猫にとっては充分ストレスの原因となりえます

臆病な子だとどんな音でも逃げるほどです

 

多頭飼い

猫は基本的に単独行動を好みます。なので小さいころから一緒にいるとかでなければ、なわばり争いな関係も発生しストレスとなります

猫同士だけでなく、他のペットを飼ったとしても同様です

 

トイレが汚れてる

猫はきれい好きです。トイレが汚れていると用を足したがらないです
また、本能的に自分の存在を外敵から隠すために砂をかけ匂いを消そうとするので、匂いが残っているとストレスになります

IMG_4814
汚れていたら掃除しましょう

 

餌が少ない、あげていない

食事の量が少ないと、それも欲求を満たせないのでストレスとなります
当然、あげすぎれば過食から肥満になる事もありますので決まった量をしっかりあげる事が大事です

 

栄養のバランスが悪い

猫はもともと自分に必要な栄養バランスを取りながら、エサを食べることが出来るそうです。生まれつき調整しながら食べる能力があるので、偏った食事だけ(肉だけとか)を与えているとストレスになります

基本的にペットフードは必要な栄養を考えて作られたものが多いので、例えば同じカリカリをずっとあげてはいけないという事ではないです

 

一人になれる環境がない

猫は単独行動を好むため、一人きりになれる安全な場所・寝床がないと安心できません。当然ストレスにつながります

IMG_4122
寝床は大切。一人きりにさせてあげてください

 

高くて見渡せる場所がない

猫は本能的に高いとこを好みます。地上にいる外敵から身を守れるからです
さらに高いところから広く見渡すことにより安心感を得ます
なので自力で登れる高いところが無いと、本能的に安心できずストレスとなります

IMG_4379
時には冷蔵庫の上に乗ってしまう事も…

 

引っ越しもストレス

猫にとって家は大事な縄張りです。本来はその縄張り内で獲物を狩り単独で生きていきます。飼い猫であれば狩りは必要なくなりますが、引っ越しをするとその縄張りから強制的に離れることになりストレスとなります

 

過度になでる・だっこする

基本的に猫は撫でて欲しい時とそうでない時、またはまったく撫でさせない・だっこさせない子もいます。撫でさせる猫ちゃんも長時間撫でたり、抱っこしたりするとストレスになります

猫が嫌がってる時は、速やかに撫でるのを止めましょう

 

見知らぬ人の来訪

猫にとって家の中は大切な自分のテリトリー
そのテリトリーに知らない人が入って来るとそれだけでストレスとなり、元気が無くなったり食欲が落ちたりします

IMG_3081
知らない人が来たら避難します

IMG_3082
ロミ 「もういない??」

帰るまで出てきません

 

運動不足

ストレスを発散させるために適度な運動が必要です
高いとこにのぼったり、何かを追いかけまわしたり、飛んだり跳ねたり
室内であれば、その遊びを飼い主がやってあげる必要があります

適度な運動が出来ないとストレス発散ができず、さらにストレスを抱える悪循環になります

 

部屋の模様替え

猫にとっての部屋は自分の安心できる場所。家具の配置や新しい家具が加わるなどの変化で大きいストレスを抱える原因となります
猫はとってもデリケートです

 

アロマなど香りの強いものがある

猫は匂いに敏感ですアロマどころか石鹸の香りなどでもストレスになる可能性があります。また薬やアロマは少量でも中毒になる危険性があります

猫を飼う場合はアロマは使わないでください

 

 

3.旅行に行きづらい

有名な旅行・宿泊ガイドのTVCMを猫ちゃんがやってますが
猫は旅行に行けません
行けば多大なストレスとなります

その為、自宅でお留守番

窓開け、エアコンつけ、エサや水はひっくり返したり、吐いてしまったりする事も考えて何か所もいっぱい置いて出かけざるを得ません

防犯上も非常によろしくない上に、旅行中に猫に何かあれば誰も対処出来ないので、誰かに様子を見に来てもらうか、ペットシッターさんにお願いするか…

旅行中に爪をソファなどに引っ掛けて取れなくなり、飼い主さんが帰って来た時にはぐったりしてた…なんて話も聞いた事があります

安全さえ確保できれば猫は気ままなんで大丈夫
と、言う方もいますが
猫は感情を表に出すのが下手な生き物です

家族が誰もいなくて寂しくないという事はないと思います

ちなみにウチの家猫ロミちゃんは
家族が全員仕事や学校で、初めて一人で長時間お留守番した日
帰ってきたら、今までにないくらい鳴きながら飛びついて来ましたから

猫だって寂しくなるんです

旅行は頑張っても一泊二日ぐらい
そして飼い主は猫ちゃんが気になって、旅行は心から楽しめない可能性が高いです

 

 

4.事故にもあいます

完全室内飼いでなければ交通事故の危険もあります
猫は車の前に飛び出してしまったり、そのうえ立ち止まってしまったり…
事故は多いです

また室内で飼っていても、知らないうちに何か食べてしまったり
電気コードを噛んで感電してしまう事もありえます

普段から問題が無いか気にして安全な環境を作ってあげることが必要になります

事故は防止することが出来ます
でも、防止しきれなかった時に病院通いになったり、場合よっては亡くなってしまったりする事もあります

予想外の事故で愛猫を失ってしまった場合
重度のペットロスに陥る可能性があります

 

ペットロスを知らない方はこちらを読んでみてください

ペットロス症候群の症状や克服について

毎日泣いて、自分を責めて暮らすようになる可能性もあるという事です

 

5.家(部屋)がボロボロになる

まず爪を研ぎます。すべての猫が必ず爪をとぎます
柱はボロボロ、ソファーはビリビリ、壁紙は剥がれ、家の中はひどいありさまになります

猫の目の前にあるもの。それはすなわち爪とぎです

特にインテリアにこだわる方はアウト
猫にはミッドセンチュリーの家具だろうが、イームズのチェアーだろうが全て等しく爪とぎです。それ以上でもそれ以下でもないです

ちなみに専用の爪とぎを用意してもほとんどの場合無駄に終わります

 

6.賃貸アパート・マンションNG多い

持ち家なら当然許可はいりません
ただし賃貸のアパート等では猫不可の所が多いです
ペット可でも猫は不可というところもあります

原因はほとんど爪とぎのせいかと思われます

また、現在ペット可、猫可の賃貸にお住いの方でも
先の事を考えると大丈夫でしょうか??

猫の平均寿命は13~16歳とも言われています
その間に引っ越しの予定はないでしょうか??

また急な転勤にも対応しずらくなります

もし、最後まで飼えず、途中で里親に出すぐらいなら
最初から飼わない方がよいと思います

慣れ親しんだ家、一緒に過ごした家族

そこから急に引きはがされる猫ちゃんの事も考えてあげてください

 

7.治療費高い

猫はさまざまな理由で病院に行く可能性があります
ワクチンや避妊手術はまだ良いとして、急な病気や事故
お金はバンバンかかります

例)ひも状の物を飲み込んだ、何度も嘔吐しぐったりしてる

診察の結果、腸にひも状の物が絡まり腸閉塞
手術で腸を切開しひもを取り除く

診察・手術費→15~20万

糖尿病で入院しようものなら30~40万ぐらいかかる事も…
当然その後のインスリン費用なども毎月1万ぐらいかかります

猫を飼うならペット保険には入ったほうが良いと思います

猫や犬は法律上、残念ながら飼い主の所有物という扱いです
人間であれば命を救うためにいろいろな方法がありますが
猫や犬は治療費が払えなければ、命を救う手立てがなくなります

泣く泣く見捨て、安楽死を選ぶ…

そんな選択を減らすためにも、猫を飼うのであればペット保険は入った方がよいと思います

 

8.常にジャマされます

TVを見ていれば目の前に陣取り、新聞を広げればその上に乗る
料理をしていれば後ろから飛び乗り、寝ていれば顔をぺしぺしと叩き起こします

疲れていようが、お構いなし

昔はゲームのリセットボタンを押す猫が有名でした
今はそんな押しやすいボタンは無いと思いますが
TVのリモコンぐらいは平気で押してくれます

 

9.料理はつまみ食い

作ってる最中に、テーブルに並べても
キッチンに何か残ってても、果ては三角コーナーの中身まで

なんでもかんでも口を付けます
食べ物は基本隠すか、猫をゲージに入れるか別の部屋に閉じ込めるしか手立てがなくなります

もちろん遊びの一環でやってる事は多々あるのですが、実際猫が食べていけないものは多くあります。食べて病院行きにさせないためにも、しっかりと管理する必要が出てきてしまします

10.トイレは臭いです

猫はきれい好きです。体も匂いはしません
が、トイレは別です。肉食である猫ちゃんのトイレの匂いは、鳥やハムスターとは訳が違います

そしてキレイ好きであるがゆえに
トイレが汚いと使ってくれません
別の場所に粗相したりなども十分あり得ます

床ならまだしも
取り込んだ洗濯物や布団やベットの上などでしてしまう事もあります

 

以上が猫を飼うと大変な理由でした

 

 

 

ボクは猫が大好きです

 

ここまで読んで頂いた方ありがとうございます
そして、キツイ物言いで突き放すような書き方にムカついた方もいるかと思います
ごめんなさい

ボクは猫が好きです
先代の猫クーちゃんを失った事で、家族として見る事が強くなりました

クーちゃんとの別れはこの記事に書きました

クーちゃんの事。亡くなった日

本当は多くの方に猫を飼って、家族に迎えてほしいです

でも、書いた理由は事実だったりします

 

いろんな方が猫を飼っています
いろんな接し方をされています

息子や娘のようにだったり、友達のようにだったり…

ほとんどの方は家族として大切にされてます

でも、中には里親募集で出されてしまってる子も
飼えなくなってしまったから保健所に…

という内容を見かける事もあるんです

 

当然、人が生きていく中で
それぞれの事情、それぞれの理由があるんだと思います

でも、病気になってから
年老いてから
あるいはいつもと変わらない日常を送ってたのに

ある日突然、知らないところに連れていかれ
場合によっては殺処分される…

そういうのイヤだなって思うんです

そこに連れていかれた子たちの気持ちを考えると

つらいです

 

 

理由はかなり過大に書いてある部分もあります
家財をすべて投げ売ってでも猫の為!と言いたい訳ではないです

人にはそれぞれの事情があります

湯水の様にお金をつかえる人もいれば
生活が苦しい人もいっぱいいます

金銭に余裕がないなら飼うなという事ではなく
最後まで愛情を持って…って思うんです

病気などになってしまった時
多額の費用が掛かって助けられない事もあるかもしれません

そうなる前に、ならないように努力し

もし万が一なってしまったら…
せめて最後まで愛情をもって
その子が過ごした家で

迎えさせてあげて欲しい。そう思うんです

 

殺処分されてしまう犬や猫は年間25万頭もいるそうです

中には血統で人気な犬や猫がいるそうです
飼い主がいなかったら自然にはいない子たちです

保護されて保健所に連れていかれた子の保護期間は
たった7日間だそうです…

保護って言わないですよね

 

ボクは猫が好きです
そして猫を飼う方がもっと増えればいいな
って思ってます

なのになんで飼うのを否定するような記事を書いたかというと

悩んだ末に飼って毎日イライラして…

イライラして自分がイヤで泣いている…

とか、そんな記事を見かけました(知恵袋的なのかも?)

 

飼うまでって不安な方も多いと思います

そして実際迎えてから知らなかった事で大変な目に合う方もいると思います

でも知っていれば覚悟も出来るし
知っていれば対策も出来ると思います

だから知った上で家族に迎えて欲しいと思うんです

さんざん脅す文になりましたが
かわいいですよ^^猫
実際暮らし始めてみれば

大変なんて思わなくなります

だって毎日あなたに甘えて
毎日かわいい姿で癒してくれるんですから

猫が家族の日常はきっと幸せですよ!

 

追記

 

猫と暮らすと幸せになる理由を
もうちょっと明るい感じで(^-^;
ボク目線で書いてみました

⇒ 猫を飼いたい方にお伝えしたい、猫を飼うと幸せになる10の理由
(↑↑ 青い文字クリックで過去記事に行きます)

それと実際に猫を家族に迎えた時のかかる費用や必要な物もざっくりですが下の記事に書いてあります。良かったら参考に

⇒ 猫を飼いたい!猫を飼うのに必要な物や費用とかどうなの??
(↑↑ 青い文字クリックで過去記事に行きます)

猫と笑顔で暮らす
そんなきっかけのウチの一つにでもなれば
本当に嬉しいのです^^

ランキングに参加してます 良かったらポチっとお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット ブログランキングへ


下の青色の文字をクリックすると「目次ページ」に行きます
目次ページに行きます


Pocket

スポンサーリンク

猫を飼いたい人必見!猫を飼うと大変な10の理由」への4件のフィードバック

  1. 猫を飼うと大変な10の理由、ということで、ちょっと偏った見方(全ての猫に当てはまるわけではない事柄)もあるなぁとは思いましたが、同じ猫飼いとして共感するものも多くありました。
    ちなみに我が家は3匹いますがどの子も人間の食べ物は口にしません。来客が苦手なのはおんなじですね〜。女の子はそういう子が多いように感じます。
    駄コメント失礼しました。

  2. 通りすがりの猫崖さん^^
    こんばんは!見て頂いてありがとうございます
    そうですね、猫ちゃん達にも個性があります
    みんな同じではないですね♪
    記事ではちょっと大変な方に焦点をしぼってかいてます
    あ、ロミちゃんはテーブルのご飯狙いますが(^^;
    コメントありがとうございます
    これからも見てやって頂けると幸いです

  3. 私は猫のことわかっているでわかっていませんでした。向き合って初めて可愛いだけじゃない。そう思い一時間ごとに私が寝付いてから鳴く。朝までずっと…イライラして冷たく当たりました。猫は警戒してしまいました。甘えた考えじゃ猫は飼えない。本当に子供のように見捨てず愛情を持ち、一生を過ごすのが本当のご主人だと思います。

  4. ゆあさん
    コメントありがとうございます
    そうですね…かわいいだけじゃない部分もありますね
    でも、愛情をもって接していくうちに変わっていく部分もあると思います
    ゆあさんのがその猫ちゃんからの信頼を取り戻して
    楽しくて嬉しい時間を過ごせるように願ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。